スポンサードリンク

手をけ弁当 六盛 [京都]

京都へのお出かけランチで六盛さんに行ってきました!
京都の料亭『六盛』は、110年以上の歴史がある老舗料亭。
こちらの代表的なメニューが「手おけ弁当」
手桶に京料理の旬な食材がたっぷり詰まっていて見た目にも楽しいお弁当です♪


六盛さんは、岡崎にあり平安神宮のすぐ近くです。
三条からタクシーでワンメーターで行けました。
店構えが立派でタクシーが着いたらお店の方が前にいらっしゃったので、案内していただけました。
IMG_5181.jpg


入口をはいると広々としたロビーが広がっていて、入ってすぐ左はスフレ専門店の喫茶「六盛茶庭」があります。
そして、その奥の入り口がお食事ができるお部屋になっています。

IMG_5199.jpg


テーブルと椅子がいくつかあり、落ち着いて広々したお部屋です。
大体皆さん「手おけ弁当」を食べられてました。
手桶弁当は、14時までのランチ限定メニューです。

IMG_5201.jpg


手桶弁当には、まず最初にお豆腐にあんかけがかかったものがついてました。

IMG_5185.jpg


こちらが手桶弁当!
人間国宝の中川清司さんが作られた白木の桶が使われているそうです。
その桶の中に京料理が詰まっていて、何から食べようか楽しいお弁当♪
ご飯と赤だしがついています。ご飯は月替わりで変わりますが、今月はごぼう(?)のたきこみごはんでした。

FullSizeR.jpg


手おけ弁当には、玉子焼きや鶏肉、小芋、かぼちゃの煮物やさわらの粕漬けなどたっくさんのおかずがぎっしり。
少しずつですが、十分お腹いっぱいになるボリューム!
手桶弁当は税・サービス税込みでお値段3240円!お値打ちだと思います^^

FullSizeR[2].jpg


ちなみに六盛さんはこちらから予約がお得!
 ↓↓
最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!



三連休の京都でしたが、六盛さんは岡崎にあり少し三条から離れているためか、空いていてとてもゆっくりお食事ができました。
その後は、平安神宮をぶらっとしたり、京都観光にもおすすめのお店です!


六盛京料理 / 東山駅神宮丸太町駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0




nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。