スポンサードリンク

法善寺横丁 誠太郎 [和食]

法善寺横丁にある誠太郎さん
夜の法善寺はとても素敵な雰囲気で大好きです。素敵なお店がいろいろあり悩みますが、今回はお寿司と海鮮割烹のお店に行ってきました。

ドアを開けると1階はカウンターのみです。
水曜日の18時30分頃、予約なしでお邪魔したらカウンター席は残り3席でした。
ギリギリの滑り込みです。ラッキー!

おまかせでお願いすると、まず出てきたのは白エビと雲丹。
白エビが甘くてとっても美味しい~。

続いて「シマアジ マグロ 鯛のぼっかけ」
サイコロ状にぶつ切りされた「シマアジ、マグロ、鯛」を漬けしにたものです。
シマアジがコリコリとした食感ですごくおいしかったです。

イカそうめん
細長く切られた烏賊と海苔を重ねぐるぐる巻かれて見た目がとっても面白いです!
凍っているので自然に解凍されたら食べごろです。アゴ出汁のツユが甘くてすごく合いました。

IMG_7070.jpg


軍艦巻きが3つ
かにみそ、イカの「このわたあえ」「明太子あえ」の3種類
小ぶりなので軽くつまめてちょうどいい大きさでした。

IMG_7069.jpg


鰆のタタキ
にんにくをどうするか聞いてくださいました。
次の日の仕事の関係上、にんにくは抜きでお願いしました。
軽くあぶられたタタキは、まったりしていて美味しい♪


山形牛ミスジ にぎり
炙ったみすじのお寿司。さすがミスジです!
脂がしっかりのっていて、やわらかい。お寿司よりお肉だけで食べたかったかも。

毛ガニ
そのままで、もしくは三杯酢をつけて頂きます。
身が甘くて美味しい。むくのがちょっと面倒ですけどね。

IMG_7071.jpg


にぎり2巻
鯛とこはだ
鯛の上にはとろろ昆布がのっていました。どちらも味付けがされているので、そのまま食べます。

デザートの果物は桃
岸和田の桃で、糖度が世界一(?)だとかで、すごく甘い桃でした。


日本酒を戴きながらの和食は最高ですね。
特に河内長野の酒蔵 天野酒のにごり酒「金剛雪」は、すごく飲みやすくて美味しいお酒でした。
飲みやすいので飲みすぎ注意です。

どのお料理もとっても美味しくて幸せでした。
お料理とビール2杯、日本酒6杯ほどで二人で3万円くらいでした。
カウンターでお店の雰囲気を楽しみながら食べるのがおすすめです。


お店を出てからは店員の方が見えなくなるまでお見送りをしてくださり、こころのこもったおもてなしも嬉しかったです。



法善寺横丁 誠太郎寿司 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。