スポンサードリンク

かむなび [和食]

かむなび 谷町六丁目
ミシュラン1つ星に選ばれた名店。日本酒が飲めない方お断りという日本酒を楽しむお店という事で行く前からわくわく♪

予約の電話の際、「当店は初めてですか」「日本酒は飲めますか?」といった事を聞かれました。
当日の予約でしたが、火曜日だったためか席が空いていて予約OK(^O^)/

入口入ってすぐにテーブル席が2つ(?)ほどと長く伸びたカウンターとオープンキッチン。
お酒は日本酒とサッポロラガービールとハートランドビールのみです。日本酒メニューはたくさん!
山中酒の店の東一というお酒が飲んでみたかったのですが、もう置いておられないとの事で残念!

オススメメニューの塩豆
ヒヨコ・ウズラ・クラカケ・貝豆・紫花豆・青大豆・金時豆・黒豆などの8,9種類の豆に塩をして蒸し上げたもの。色鮮やかで見た目にもキレイでした。ほんのり塩味でパクパク食べちゃいました。

ビワマスの あら 三五八漬け
塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うから三五八漬けって言うらしいです。
美味しい!日本酒にとっても合う一品でした。アラではなく、もっとガッツリ食べたかったなぁ♪

みやぎやの冷奴
大豆の味がしっかり感じられるお豆腐。

お刺身盛り合わせ
鰆の昆布〆、宇和島の赤甘鯛などお刺身の4種盛り。昆布〆など日本酒合うように手の込んだお刺身でした。

オリーブと煮穴子の天ぷら
オリーブの種をくりぬいた中に、甘く煮込まれた煮穴子のすり身を入れて揚げたもの。
脂ののったアナゴとオリーブ、意外な組み合わせですが美味しい!一口サイズなので食べやすくてかわいい見た目です。

無花果の胡麻スカルポーネ和え
イチジクのまったり感が濃厚で日本酒でさっぱり戴くのがまたいいですね。チーズはおもったよりさらっとした感じで和えてありました。

一品一品出てくるまでゆっくりなので、お酒と会話を楽しみながらお料理を戴く贅沢な時間が過ごせました。
ごちそうさまでした♪

味酒 かむなび居酒屋 / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あべのハルカスフランソワ ブログトップ
  • 無料SEO
  • seo
seo great banner ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。